SSブログ

いじくりこんにゃく [純]

5月6日放送のケンミンショー[TV]で我が福島県いわき市が紹介されていた~[exclamation](見た?)

「いわき市に住む福島県民は

とっても可愛がることを”いじくりこんにゃく”と言う」って。

私はコレ初耳だったのですが

パパは知っていた~(笑)

イチゴヤにメールしたら彼女も知っていて

知らない私がおかしいって言われたよ。

さすが転勤族ダネって(笑)

でも、翌日会社で聞いたら知っているのは2割の人でした(爆)

この言葉を知ってから私はやたらと”いじくりこんにゃく”と言いたくて仕方がない(笑)

あと、ちなみにこれもいわきの方言なのかな?

”へそを曲げる”とか”ふてくされる”みたいなことを”きめっこ”って言うみたい。

これも最近パパやパパ友が言っていたのを聞いて知り

言いたくて仕方がないワタシ。

なんか可愛くない?

「あ、こりさんが、きめっこしてる~」とか言ってます(^m^)

方言って良いね[るんるん]


コメント(4) 

コメント 4

まこりん

この前は返信ありがとう❤
んでよー、純ちゃん、聞きてぇごとあんだっけぇ。
散歩にヨーキー連れでくる人がいんだよね。
んで、よおぐきいでみだら、こりくりちゃんだちど、おんなじどこがら連れできたらしいんだわ。ちっちゃこくって、よお~ぐ似でんなあ。そしたら、その人が血統書持ってきて、こりくりちゃんと親戚でねえがって、聞いでくれって。
もし親戚だったら、どうすっぺね!!??
日本語と英語できる人をバイリンガルっていうけど、まこりんも標準語といわき語できる人なのよー。これもバイリンガルって自慢していいんだよね。へへへ。
どうでもいいけど、こりくりちゃんは、いつ見ても
めんごいな~。
血統書  父犬は2003年10月4日生まれの
AUSTIN OF BLUE PHOENIX AKASHI JP
DNA JP029934/04
母犬は RAMANCHA’S CHICAGO STREEET FCLって書いてあります。
by まこりん (2010-05-08 15:50) 

純

【まこりんさんへ♪】
いわき弁(?)、活字にするといきなり田舎なまるね(笑)

例の件、よろしく~^皿^
またメールしまする!
by 純 (2010-05-08 22:31) 

豚みん

最近 豚みんパワーなるCMやってないから、なんか寒いハンドルネームね・・・
やっほい!元気?
私もいじくりこんにゃくなんて知らなかった~
転勤組だからかしらね
けど、きめっこは知ってた。
あと雑巾をパワフルに洗う事を、もみだすって言わない??
そんな言葉知らないって指摘されたよ。
ありだよねぇ~
by 豚みん (2010-05-13 11:56) 

純

【豚みんへ♪】
”もみだす”って使わないけどよく聞く(笑)
・・・というか方言だったのか><;

今度会ったときは転勤族どうし
イチゴヤにでもいわき弁講座してもらおうか☆
by 純 (2010-05-13 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

IN仙台ちゃぴややフェンディー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。