SSブログ

時期的にもしょうがないけど・・・ [病院]

くーたんはアレルギー持ちです。

一番の原因はハウスダスト(ほこり・カビ・ダニ)。

検査結果が出て以来、気をつけていたつもりだったんだけど

やはりどうしても時期的に悪化する時期があります。

春くらいから手足のカジカジナメナメを頻繁にしていたのですが

少し前からそれがひどくなって

手足の指の毛が抜けて指が丸見えになってきてしまいました。

皮膚も赤いし。

病院で先生に相談して診察してもらって

しばらくお薬飲んでいたんだけど全然変化が無かったので

最近になりステロイドを飲みだしました。

アトピーかもなの~><

ステロイドと聞くとやはり抵抗はあったんだけど

日々のくーたんの痒がりを見ていると辛いし、なにより本人が一番辛いだろうし。

お友達にも相談したり

先生にもこのくらいなら強い副作用も心配いらないからって言われて。

ただ、どうしても食欲は増すから食事管理には気をつけるように言われました。

体重が増えたらその分お薬も増えちゃうからね。

で、飲み始めたらびっくりするくらいに全くと言っていいほどカジカジしなくなりました[exclamation]

(それだけ強い薬なんだね~;;)

今はだんだんとステロイドの量を減らしている段階ですが

見ていると、ステロイドの量が少ない日は少し舐めていることがある・・・。

早く飲まずにいられるようになりたいけど

焦らず様子をみながら減薬していかないとね!

こりさんもこの時期どうしてもなってしまうもはや持病(苦笑)の毛濃炎になっているので

(こりさんはほぼ完治しました[手(チョキ)]

二人とも食後はお薬タイムだよ[病院]

P1250693.jpg

お友達にもお薬を飲んでいる子がいるので

「○○ちゃんも頑張ってるから、二人もちゃんと飲もうね~」

って言ってあげてます[手(チョキ)]

P1250695.jpg

ご飯待ちのくーたん[黒ハート]

P1250698.jpg

この場から離れません(笑)

P1250699.jpg

ちゃんと待ってから

P1250700.jpg

こりさんと一緒にご飯~[るんるん]

(やっぱりくーたん、もともとイヤシンジャーだけどがっつき方がすごくなってる気がする)

薬治療を併用してお家のお掃除も今まで以上に気合入れてます!

畳にカーペットというのがくーたんにとっては最悪な環境らしいんだけど

前の家も今もそういう環境ではないのでとりあえず良かった^^

掃除機の他、1日に数回クイックルワイパーしてるよ~☆

除菌・抗菌ウエッティでも拭き拭き。

ただ、どうしても夜はお布団で一緒に眠るので

この時期はなかなか布団も干せないから

布団乾燥機でダニモードかけたり

ハウスダストカットのファブリーズやダニクリンで少しでも予防!

閉まってある冬物寝具の間にもダニクリンシートして

防虫・抗菌・消臭バッグに入れました。

くーたん達のベッド下にがカムカムダニーズ置いたり

お部屋は空気洗浄機でいつも綺麗に。

先日はサロンでバブルバス[いい気分(温泉)]

(しばらくは定期的にマイクロバブルするよ~)

あとなにができるかな~?


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちゃーぼーごろごろ~ん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。