SSブログ

新盆 [純]

去年末、祖母が亡くなりワタシの実家は新盆でした。

我がいわき市には無形民俗文化財のじゃんがら(念仏踊り)というものがあり

新盆を迎えた家に

各地区の青年団で構成されている10~15人くらいの人達がやって来てご供養してくれます。

13~15日の間行われているので

近所からも鉦や太鼓の音が聞こえてきました。

P1260218.jpg

庭から見ると良く見えなかったので

道路の方へ出て見るとギャラリーがすごかったです(笑)

P1260198.jpg

P1260202.jpg

いわき人としてはこれを聞くとお盆だな~って思います。

 

<おまけ>

実家にいるワンコロとニャンコロです。

P1230441.jpg

今年で16歳になるMIX犬モゲ(♀)

本名は華(はな)と言うんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

今回行ったら立つのがやっとって感じになってました。

すごくワンワン吠える子だったんだけど

ほとんど吠えることもなくなってました。

もうおばあちゃんだもんね。

余生、モゲにも私との思い出もう少し作ってもらうように何かしようかなって思ったよ。

P1260222.jpg

最近の新入りはやと(♂)

器量は悪いけど性格が良いなかなか可愛い奴です☆

昔、てっち(♂)という猫もいましたがその子も可愛くて人懐っこくて本当に良い子でした。

天国でたくさんのお友達と遊んでいることでしょう。。。

今年のお盆はなんだかいろいろ考えちゃったよ。

みんなありがとう。


コメント(4) 

コメント 4

眞子&凛

娘よ、ブログ掲載ありがとう。
めちゃくちゃ たのしいひと時でした。
今度は 中庭のもみじが紅葉になる頃に。
ワンコオーケーのテラス席でぜひ。
”じゃんがら”踊りは、鉦と太鼓が中心のシンプルな念仏踊り。それがまた、聞いていてずーっと心に残ります。
さすがに無形文化財だなと思います。
おばあちゃまも、安らかにおられることでしょう。
それではまたね。
by 眞子&凛 (2010-08-16 15:22) 

mitsu

お盆は地域独特の習わしがあるよね。
じゃんがらって初めて見ました!
無形文化財なんだね~。そういう習慣は大事にしなきゃ。
うちの地区の新盆は、なんと位牌や遺影を持って夜中まで盆踊りを踊ります(しかもお寺で)。
知らない人が見たら怖いらしい・・・。
けど、その家の人はそうやって亡くなった人をお迎えするんですよ。

実家のワンちゃん。
なぜ本名は華ちゃんなのにモゲちゃんになったんだろう?(笑)
16歳ていったら長生きなほうだけど、もっと思い出つくらなきゃって思う気持ちわかるよ~。

by mitsu (2010-08-18 11:52) 

純

【眞子&凛さんへ♪】
本当に楽しい時間を過ごせて良い連休のスタートをきれました。ありがとう☆
もみじの下でのランチ楽しみにしてま~す^皿^

じゃんがらって各地区によって歌詞も違うんだね。
知らなかったよ~

by 純 (2010-08-19 12:28) 

純

【mitsuさんへ♪】
じゃんがらって言葉もどういう意味なのかわからないけど
市内の菓子屋ではじゃんがらというお菓子もあります。
(パッケージにはじゃんがら踊りのイラスト入)
位牌・遺影を持っての盆踊りってそれまたビックリ!
ほんといろいろな風習があるんですね。

実家のモゲ、気づいたらそうなってました(笑)
後悔しないようにもう少し何かしてあげたいと思う今日この頃です。

by 純 (2010-08-19 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。