SSブログ

各県の状況 [大震災]

3月29日(火)仙台4日目。

いわき市の小名浜港にガソリンタンカー入港とのニュース。

これでまた少しは供給されるのかな。

少しずつ良くなっていくことを切に願います。

 

さかなくんが漁業募金活動をしていました。

さかなくんのかぶってる帽子ハコフグ。

「ハコフグに小名浜港で会いました」って言っていました。

ゆかりがあったんですね。

知らなかった。

 

やっぱり福島にいると県内ニュースが多いし

もちろん宮城にいると宮城県内ニュースが多い。

仙台にいる間、

いわきの状況がよくわからないのはやはり不安だけど

逆に今、宮城県の状況を知っておこうと思いました。

 

物資不足・ガソリン不足はどこも同じです。

 

ガスの復旧が遅れているので

仙台市内では特にカセットコンロが需要が高いようです。

スーパーでは通常3ケセットのものがバラされていて

一人一本の数量限定で売られていました。

 

宮城県ではがれき撤去に3年かかるそうです。

23年分の量だって・・・。

 

県内は窃盗も多くなっています。

便乗窃盗許せない。。。

 

下水問題も深刻です。

水質汚染とかでてくると

水質・大気・環境調査等の検査・分析の仕事をしている

妹の仕事にも影響してくるようです。

 

仙台駅前では

商業ビルの営業再開、構内も一部利用可能になり

にぎわいも戻ってきたようです。

少しずつ仙台も復興の一歩を。

 

JR在来線も少しずつ運行再開されつつあります。

妹宅最寄駅から乗れるのは4月中旬頃のようです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平日仙台5日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。