SSブログ

どこが? [大震災]

日本中に応援してくれる人達がたくさんいることはわかっています。

心優しい人達がたくさんいることはわかっています。

そんな人達ばかりだと思っています。

それを踏まえてまた言うけど。

爆発せずにはいられない。

 

”福島ゴミ入れるな。災害処理支援への苦情二千件”の記事。

同僚と一緒に見て涙しました。

誤った情報に不安になられたのでしょう。

私だってTVでいろんな人が行っている会見を見ても

その言葉に半信半疑になるもん。

でも。

「なんで!?」

「福島のこと、わかってない。。。」

仕事をする手がとまります。

避難し他県へ転入した子供たちの中でも

「福島から来た」と言ったら避けられた、とか。

大人でも県民差別あるくらいだもんね。

心配していた子供社会でもやはり同様のことがおきていた。

 

本当に限界だよ。

 

いろんなお薬を飲みつつも平常を装い

とりあえずできることとして募金をし

あとは今までのように仕事をし

天井の落ちたスーパーで買い物をしたり、そんな生活をしています。

それしかできないから。

 

3月11日の日にしていた仕事と同じことをしていたときに

「この仕事の意味あるのかな?

やってもまた無意味になるんじゃないのかな?

ここで頑張る意味あるのかな?

頑張り方間違ってるんじゃないのかな?」

疑問に思いながら。

でもそれしかできない。

大きな余震が来てもまた片づけして仕事をする。生活をする。

それしかできない。

 

これって頑張ってないのかな?

頑張ってといわれて頑張ってるよ!と言うけど

頑張り方違ってるのかな?

だって頑張ってるのに福島は差別されるんだもん。

 

感動すること

嬉しいこと

優しい言葉

心強い応援

力がでること

良いことが10集まったとしても

たった1つの心傷つくことで

せっかくの10が一瞬でマイナスになるんだよ。

 

「がんばろう日本」・・・どこがだよ!何がだよ!

本当に思ってるの!?

そんなふうに思ってしまうよ。。。

(ワタシ性格悪くなったわ~・・・)

 

怒りと悲しみで手が震える。

こういう気持ちのぶつけるところがない。

誰に言えばいいんだろう。

悔しい。

 


コメント(1) 

コメント 1

たこみ

純さんの怒り、分かります。
謂われ無き差別が本当に起きているなんて、
極々一部の心の貧しい人間なんでしょうが、
10の喜びが1個の怒りで全て吹き飛ぶ。。。
悲しいけど、本当にそうかもね。

原発問題が起きて直ぐに、いわき市のドックランの方が沢山のワンコを自家用車に乗せて私の街、浜松へ避難されて来たそうです。

偶然公園で出合った方が「大変そうだから」と
その中の1頭のプードルを預かったそうです。

今でもそのプーちゃんはこちらのお宅で先住犬(2プー)と一緒に暮らしています。

ご本人達は一時帰宅?されたのかな?
臨時営業も再開されたりしていたようですが、現在は良く分かりません。

でも、福島県民だろうが、他の被災地の方だろうが、
困っている方へ優しく手を差し延べて下さる方はまだまだ沢山居ると思います。

また、10個の嬉しいお話しを耳にしてくださいね。
そして、少しでも元気を出して下さいね。
by たこみ (2011-04-15 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

びっくりまけない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。