SSブログ

苦悩 [大震災]

2.jpg

ワタシの親友イチゴヤ。

高校時代からのつきあい。

その家族みんなのことがワタシは大好き。

第二の家族のような感覚。

お父さんもお母さんも

みんなでワタシを純さん純さんって言ってかわいがってくれます。

こりさんとくーたんのことも可愛がってくれます。

イチゴヤのお家では苺と小松菜を栽培しています。

毎年ワタシは苺の苗植えのお手伝いに行っています。

いつも助かるって言ってもらって嬉しいし

ワタシは土いじりが好きだから本当に楽しい。

でもやっぱり農作業は大変です。

一日、二日やっただけでも大変なのに

その苗をお父さんは愛情込めて大きく育て

毎年甘くておいしい苺を作ってます。

大変なご苦労です。

でもこの風評問題により

観光イチゴ園の苺狩りは自粛。

苺を市場に卸すにも、すごく安いと聞きました。

小松菜も制限出され

農家の方々の気持ちや苦労を思うと本当にやりきれない。

精魂こめて作った美味しい農作物。

みんなに食べてもらえないなんて悲しい。

収入が減ったら今後生活はどうなるの?

1.jpg?33.jpg

P1270991.jpg P1270993.jpg

地震・津波だけでなく原発問題も抱えている福島県。

地震・津波からは助かったのに

原発問題により何の被害もなかった家に住めない人。

被害がなかったのに

農業・漁業・工業・商業・観光産業・・・・全部が大打撃。

物だけでなく人へも起こった福島県差別。

もちろん地震で家に住めなくなってしまった人

津波で家を失った人も多数。

一刻も早い収束を願うばかりです。。。

 

気持ちには波があって。

それは一日の中にもあって。

笑ったかと思えば

急にド~ンと落ちる。

このブログを見ているだけでも

明るく前向きだったり

怒り狂っていたり

悲しみに暮れていたり

ワタシの気持ちの浮き沈みが激しいのはおわかりかと。。。

 

ワタシはもともと春が苦手なのですが(トラウマがある)

そこに今回の大震災・余震。

ますます春が嫌いになっちゃった。。。

 

でも

パパとの記念日も春。

記念日には良い思い出を作りたいです。

苦手だからこそ

春は笑って乗り越えなきゃ、っていつも思っています。

これからも。

 

でも。。

でも。。。

 

前にも書いた記念旅行の話。

今のところまだ結論は出ていません。

できることなら行きたい。

私にとっては夢のような場所。

大好きなTDLが再開したニュースをみただけでも

気持ちが明るくなったもん。

TDLと同じくらい行きたい場所。(もちろんワンコもOK)

そこに行ければあとは何があってもいいやってくらい前から行きたかった場所。

行って気分転換したい。

楽しい!って感じたい。

でもどうしても差別の恐怖があります。

大丈夫と言われても、大丈夫と思っていても

旅行中、地震にあうより差別にあうことの方が怖い。

パパ的には延期モードみたいです。

”当分無理だ。嫌な思いをするだろうからやめよう。

直接的に差別されなくても

駐車場に止めたいわきのナンバーを白い目で見られるのも嫌だよね”って。

・・・。

悲しい!

悔しい!!

なんでこういうことを悩まなくちゃいけないんだろう?

福島だって被害にあって復興しようとしているのに

人災が起きて復興の妨げになってる。

街が再生するだけが復興じゃない。

人々の心も明るくならないと復興じゃない。

やっぱり一番復興が遅れるのは福島県だと思う。

バカバカバカ!!!

バカバカバカバカ!!!

 

今日は一時期雷雨だったいわき市。

風も強くてすごく怖かった。

忙しかったから頑張って仕事したけど

きっと間違いばかり。

仕事に身が入らなかったもんな。

「こないだみたいな状況が怖い。

このままじゃ土砂崩れが起きる。。。

その前に帰りたい。。」

最近の仕事疲れは変な疲れ方です。

薬も飲んだからなんだか眠いよ~。

パパが帰ってくるまでこりさんくーたんんと一緒に少しお昼寝しよ~っと。

 

PS

19日朝の時点でいわき市の水道復旧率も98%まで回復しました。

先月のときより早い!

うちの会社もようやく水道から水がでました。

弱いけど大満足!

作業に当たってくれていた方々、本当にご苦労さまです。


コメント(1) 

コメント 1

SHIZU

いちごやさん・・・
以前に純ちゃんから頂いてとても美味しかった。いちごやさんのいちご。
ジューシーで甘くて肉厚で。。
そんな美味しいいちごが出荷出来ないなんて。。
わたし
注文したい。。どうやって買えるのか教えてほしい。
以前に品川で販売した「頑張っぺいわき」でいちごが売られていて、家族全員に好評だったよぉ。。。
いわきは、気候に恵まれていて、とっても美味しいいちごや、野菜ができるのにね。










by SHIZU (2011-04-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせ喜怒哀悲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。