SSブログ

犬猫たち [大震災]

先日、あっこちゃんのブログを見て

被災したワンちゃんねこちゃんたちの為に

毛布やフリース・敷物等を集めていることを知りました。

P1310322.jpg

急いでお店でひざかけ毛布を数枚購入。

あとはお家にあった使用済のコタツ敷を一緒に寄付しました。

たったこれくらいのことしかできないけど

少しでも温まってほしいよ。

少しでも役に立ちたいよ。

 

ヤフーニュースでもあった

警戒区域に取り残されたペット保護の件

本当、もっと早くにできなかったのかな?って思います・・・。

 

精神的損害賠償が福島県内23市町村の自主避難者と

避難せずにとどまった滞在者にでることが決まりました。

23市町村の中にはいわき市も含まれています。

賠償額は高校3年生(18歳)以下の子どもと妊婦は1人当たり40万円。

それ以外は8万円。

正直、いわき市民も対象になるとは思っていなかったのでありがたいです。

が、8万と40万の差に疑問も感じる。

5倍だよ?

その分リスクがあるんだろうけど

そうまで違うものなのかな~?

逆に40万円に少ないと感じてる親御さんもいらっしゃるし

命や心や時間をお金に換算し

それに全員が納得するということはなかなか難しいことだよね。

っていうかあの時「屋内退避」と消防車が近所を走り

40歳以下だからリスクあるからってヨウ素剤ももらったんだけどね。

今はもう20代、30代のリスクはスルーされてるの?[あせあせ(飛び散る汗)]

地域にしかり年齢にしかり100%納得できないよ。

対象地域外でも苦しんでる県民はたくさん。

(ちなみにパパの親せきさん地方は中通りだけど対象外)

言うなればこりさん達だって生きてる。

命の重さは一緒なのにね。

とりあえず、いつどういう形で支給されるのかは決まっていないみたいだけど

現実として

風評被害で月収にも多大な影響がでてしまったパパを思うと

ありがたい収入となります。

パパのお金は税金に消える予定(苦笑)

ワタシの分はこりさんとくーたんの病院のウェルネスプラン代へ。

その残りは保護されているワンちゃんねネコちゃん達の為に

寄付しようと思います。

東電から動物への賠償はないでしょうからね。

貰えるとは思っていなかったので全額寄付したい気持ちなのですが

そんなわけで我が家は余裕がある家庭ではないので

一部しか寄付できないけど。

モゲに何もしてあげられなかったという思いも強くあるし

報道で保護されてる動物たちを見るたびに胸がはりさけそうでたまらないから

自己満足かもしれないけど寄付はしたい。

それが少しでも何かの足しになればって、パパと相談しました。

ワタシは人には厳しいけど動物には優しいからね[手(チョキ)](笑)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遭遇!!!お食事タイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。