SSブログ

良性発作性頭位めまい症 [純]

UPしたい記事や写真がたまっていますが

今日はリアルタイムに今の私の状況を記録の為にUPしときます。

3月19~20日。

朝、目覚めて布団から起き上がる時にグルグルグワワ~ンと激しいめまい。

21日の朝も同じような症状。

しかしこの日の夜、眠ろうと布団に入って枕に頭を置いたとたん

部屋の入り口のドアがすごく歪んで見えて、天井もグルグル・・・。

その後眠りについたものの

夜中、寝返りをうつ度に激しいめまい。

22日の朝。起き上がりのめまいはあいかわらず。

寝返りの時の激しいめまい有り。

激しくて吐き気もひどい。

23日(土)寝起きのめまい有り。

ちょうど休みの土曜日だったので午前中耳鼻咽喉科へ。

先生にお話した内容→①寝起き・寝返り時に激しいめまいがする。

                数秒でおさまるが、また寝返りするとめまいに襲われる。

               ②起きている間はめまいがしない。

                ただ、乗り物に長時間乗った後のようなふわふわ感が常時あり

                微妙に吐き気がある。(軽い乗り物酔いの感じ)

いろいろな検査をしたのですが、

【頭位変換眼振検査】っていうのがすごく辛くてTT

真っ暗に見えるゴーグル(赤外線CCDカメラ)をつけてベッドに横になって

起き上がったり寝返りをしたりさせられます。

そのときの眼球の動きをみるらしいのですが

もーこれが気持ち悪くて大変。

で、結果は、タイトルに書いた「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。

これって前に女子サッカーの澤選手がなったやつらしいです。

耳石が本来の位置から外れてしまったことが原因。

基本的には薬ではなく運動療法で治す病気とのこと。

よほどひどい時には(吐き気止めとか)お薬を処方されるようですが

ワタシのお薬手帳を見た先生が「いろいろ飲んでるようなので今回お薬は出しません」って。

運動療法・・・これ。要は荒治療っていうか[あせあせ(飛び散る汗)]

(じっと安静にしていては逆に治りが遅いんだそうで)

寝起きの運動や、寝返りの運動を5・6回繰り返して行うんです。

「めまいを起こしても怖がらずに。気分が悪くなったら休んで、落ち着いたらまた始めてください」って。

なんてことない簡単な動きなんだけど

今のワタシにはかなり辛い~~~TT

でも

この体操をやって寝たこの日。

不思議と寝返り時のめまいが軽くなっていました!(なくなったわけではないTT)

で、今日の朝起き上がる時のめまいはほぼなくなっていました。

半数近くの人が再発するらしいので予防の為にもずっとやっていきます。

体を壊すといつもあらためて思うけど

普通に生活できることってなんて素晴らしいことなのでしょう!

早く治れ~[exclamation](1~2週間で治るらしいからそろそろかな?)

眠いけど寝るのが怖いにょ~TT


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乙女ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。