SSブログ

震災から3年 [大震災]

忘れもしないあの日から3年経ちました。

3年前の今頃は

毎日震度5だの4だのが来る中で生活していて

断水だったしガソリンもなかったしスーパーもやってなかった。

今こうして普通に生活していると

あの出来事は悪い夢だったのではないかとさえ思ってしまいます。

今の私は、自分が経験した不安体験を思い出すことより

大切な人を亡くされた方々の気持ちを思うことが、辛いです。

震災数日後の私の携帯に入っていた

妹からの留守番電話のメッセージ。

辛い経験はしましたが、幸い妹は無事でした。

泣きじゃくりながら「なんとか無事、生きてるから」の一言を聞くと

一人でどれだけ怖かっただろう・・・と

妹の状況を想像するだけで、今でも泣いてしまいます。

(スマホにしてからも以前の携帯電話は大事に持っています。)

なのに

そんな相手がもし亡くなってしまっていたら・・・

そういう人がたくさんいる・・・

3年なんてまだまだ・・・。

でも

去年より1日でも笑顔の日が増える1年になって欲しいと願っています。

忘れちゃいけません。

震災があったこと。

そしてこれからの未来。

自分たちにできること。

頑張っぺ東北!頑張ろう日本!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こりさん9歳になりましたあたたかい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。