SSブログ

安定ヨウ素剤 [大震災]

3月22日(火)

会社は今日から通常業務。(今までは個人判断でした)

でも多くの人はお休みするようです。

ごめんなさい、ワタシも少なくとも今月いっぱいは心身的に無理かもしれません。

働いて力になりたいけど

ガソリンも残り少ないので通勤できません。。

でも生活の為に働かないとね。

パパの会社は地震で建物や物品被害が少しでているので

安全が確認できるまで仕事もできません。 

年末年始以来、ずっと無休だったパパ。

今年初めての休みがこんな形になるなんて。 

 

家から見えるバイパス。

今日は少し車が多いような気がします。

今日から仕事、という人たちも多いのでしょう。

見える渋滞はガソリンスタンドの給油渋滞。

少しずつ物資や燃料も供給とは耳にするけど

それを入手するのはまだまだ困難。

 

食品や原発近くの海水等から

放射能が検出されたとか・・・

悲しい。

イチゴヤのお家もイチゴヤその他小松菜とかの露地野菜を作っています。

農家・酪農家、漁業関係者の方々も大変です。

時間が経つにつれ不安とともに焦りがでてきます。

 

先日、ヨウ素剤配布で混乱という記事がでていましたが。

実はこの記事がでる数日前。

家にいると外から消防車からのアナウンスが聞こえてきました。

聞き取れなくて

いわき市のホームページを見てみると

いわき市長からのメッセージがでていました。

慌ててもらいに行きましたが

数に限りがあったため

翌日また貰いに行きました。

今、手元にあります。(冷蔵庫保管)

P1280624.jpg

万が一の場合のものです。

(対象年齢40歳未満)

これを服用しなくていいことを祈るばかります。

効果は24時間だけだそうです。

地震・津波・放射能。

手元にある安定ヨウ素剤を見ながら思います。

辛い・怖い。

こういう極限の精神状態の中、

復興に向けて頑張りたいと思っても

風評被害で普通の生活ができない。

どこまで伝わっているんだろう。

この気持ちわかってくれてるのかな。

福島は確実に、どこの被災地よりも復興は一番遅れると思います。

本当に、この状況・心の傷、わかる?

 

被災地避難所暮らしのある方がお話されていました。

もう出る涙すら無くなったと。

ワタシもです。

泣いても前ほど涙はでなくなりました。

 

体の不調。

今日はプラスめまいがひどい。

地震酔いとは全然別。

 

眠れるときに少しでも寝るように、

食べられるときに一口でも食べるようにしています。

 

P1280627.jpg

こりさんに前髪ができていた!

かわいい^^


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

たこみ

昨日リンク張らせて頂きました。

姪がね、って言っても30半ばのおばさんですが、
近くの酪農家の方が地震の影響で元乳を撮りに来てくれないから貰ってくれって言われて沢山頂いたそうです。
子供たちは喜んでガブガブ飲んでたそうなんです。
元乳から放射性物質が検出されたって報道される前のことだそうです。
「大丈夫かな?本当のことちゃんと伝えてくれてるのかな?」って心配そうに言ってました。

本当の事をしっかり伝える事が風評被害を防ぐためにも一番大切なんじゃないかと思います。
政府だの原子力保安委員だの東電だのとバラバラに紙を読んでるだけじゃなく、しっかりとした一つのチームとして信頼できる情報を伝えて欲しいと願います。

姉が純さんの家からきっと20分くらいのところに居ると思います。
いざの時には頼って下さい。
ライフライン全て回復しているそうですから。
生活物資、食料も備蓄(?)しているそうです。


お近くに頼れるお友達も居て下さるようで良かったですね。
一人じゃないですよ。
沢山の人が心配して、応援しています。
いつでも遠慮無く頼って下さいね。
by たこみ (2011-03-22 12:00) 

るなママ

めまいの症状は、とても心配。
ストレス、不眠、食欲不振、などなど・・・ 原因は限りなくあって
どれ1つとして、軽減できないし、代わってもあげられない。

農作物、元乳の風評被害・・・ 何もわかってないと思えてならない。
報道されてる地域とは別の地域でも、キャンセルが出てるみたいだし
それによって、品薄、価格の高騰・・・って、悪循環よね。
保障するとか言ってるけど、あくまでも報道された地域だけだし
それなら最初から、野菜はよ~く洗って、茹でて食べましょう!
で良かったはずよね?
だって そうやって食べれば、影響の無い値なんだって言うなら。
純さんの言うように、復興に時間がかかっちゃうよね。
牛乳のファン(?)としては、飲めなくなるのは困ります^^

こりさんの前髪 可愛い~♪
by るなママ (2011-03-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。