SSブログ

誰も悪くないけれど [大震災]

天災ってやりきれない・・・

 

3月23日(水) 

朝から強い余震。

真っ先に、こりきとくくりの姿を探して確保。

抱きかかえながらパパは食器棚、

私はTVを抑えました。

久しぶりに怖かった。

すると携帯の緊急地震速報メールが鳴りました。

TVを見るといわき震度5強。

やっぱり大きかったんだ。

さすがに5になると怖い。

その十数分後、また大きな揺れ。

同じような揺れ。

また震度5強でした。

朝から怖い。

津波がきてまた被害がでるのでは・・・

原発がまたおかしくなるのでは・・・

怖い。。。

でも現場でほとんど寝ないで頑張ってる作業員の方や

自衛隊・消防隊の方々。

彼らは無事なのか。

原子炉は無事なのか。

幸い余震で異常はなかった模様。

作業員の方たちは小名浜港で停泊している船で休息をとられています。

できることなら直接言いたい。

ありがとう、そして、おねがい。お願い。。

 

東京都知事が泣いていました。

作業に当たった隊員の方たちも泣いていました。

ワタシも泣きました。

東京都知事が怒っていました。

ワタシも怒りました。

 

野菜の出荷制限が。。。

種類が増えました。

福島県・・・どうなっちゃうんだろう。

地震・津波・原発・風評その他もろもろ・・・

国よ、行政よ。。。

発表の仕方・報道の仕方。

含んだ言い方。

 

こりさんがまた震えながらカリカリ。

あっちでカリカリ

こっちでカリカリ

ず~~~っと無心に壁にむかってる。。

 

あのくーたんも駆け寄ってきてブルブル。

抱っこしててもブルブル。

落ち着いたと思い下ろすとまた抱っこして~ってすがりついてきました。

 

 

P1150370.JPG

 

 

 

 

 

 

ある年の夏。

まみちゃんと一緒にいったあのお店があった場所も

こんなになってた。。。

http://www.youtube.com/watch?v=oCFjnOZznXU&feature=related

何にもなくなっちゃった。。。

目の前にある素敵な綺麗な海が

街をこんなにも破壊してしまうなんて。。。

人にこんなに恐怖と悲しみを与えてしまうなんて。。。

 

それでもいわきの人たちは頑張って

とても小さな一歩を踏み出しています。

たくさんの人の温かい気持ちに支えられ、助けられ。

少しづつだけど、

ほんの少しづつだけどガソリンも物資も

並べば少しは手に入れることができるようになりました。

みんなのおかげだと思っています。

 

今日は薬のマルトで割りばしが買えました。

近所の郵便局はやってませんでした。

マルトは錦・君ケ塚・湯長谷・中岡・高坂・城東の6店舗のみで営業とのこと。

近所のローソンひっそりと開いていました。

 

同級生が亡くなっていたことを先ほど知りました。

悲しみの中、恐怖に耐えています。

 

「悔しい悲しい気持ちに怒りすら覚える。

さらにその怒りをどこにぶつけたらいいのかわからなくなる。」

東北で生まれ育ったというあるアナウンサーが言っていました。

アナウンサーとしてではなく

一個人の気持ちを語っていました。

 

避難所のあるお年寄りが言っていました。

私はもう80ですが気持ちは元気です。

家も何もかもなくなったけど

今自分はここにいる。

頑張ることができる。

神様に感謝している。

 

泣きました。

 

涙がとまりませんでした。 

震えがとまりませんでした。

 

人に優しくなりたい。

 

私はこうして家にこもってとじこもって。。

不安だの怖いだの言ってるだけで。。

 

いわきのことを知ってもらうように更新しているけど

困っているのはいわきだけじゃない。

同じようなところはほかにもまだまだあります。

いわき市はここ数日で

いくつかのメディアで取り上げられているだけいいのかもしれません。

 

ワタシの気持ちを書いたところで

ただみんなに心配をかけたり

不安要素を多くしてしまったりするだけかもしれない。

心の中にしまっておくことのできない気持ちを吐き出すように書いていました。

悲しみ・不安・怒り・憤り

ワタシだけではありません。

 

私は何をすべきなんだろう。

こんな私が今すべきこと、できることはなんだろう。

私はこんなんでいいのかな。。

 

気持ちの整理ができない。


コメント(1) 

コメント 1

ローズママ

純チャンぁたしも全く純チャンと同じ気持ちだよ(涙)やるせない気持ちと悲しみと怒りと…自分の気持ちがメチャメチャで………ぁたしはネットをやめてしまったから伝えられない…でも変わりに純チャンが伝えてくれてる。これからも伝えてほしい…m(__)m
by ローズママ (2011-03-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

でかけてきました救援物資受付開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。