SSブログ

でかけてきました [大震災]

福島県知事、東京電力社長の謝罪の面会断る。

個人的に・・・ナイス知事! !

 

水道状況

市内の6割で依然として断水が続いています。

数日前に比べると

ほんの少し復旧してきたようですが

我が家の蛇口からはまだ水は出てきません。

 

市内数か所での無料スクリーニングは今日も行われています。

 

ゴミ収集は燃えるごみのみ週1回。

 

安定的な市内物流が確保されていないため

避難所以外でも

一般市民向けの食糧等配布が行われています。

一日一回。

ご飯とお水。

 

高速道路一部で通行止め解除。

 

パパ、今日もガソリンスタンドに並びました。

今日は開店しました!

やった!しかも頑張って並んで2000円分も給油できました!

灯油も3000円分買えました!

ありがたい。。。

 

なので。

今日は銀行窓口が営業していたので

出かけてきました。

手持ち口座の支店は休業ですが

隣町の支店は営業しているというので。

話をすると定期の解約の受付をしてくれました。

紙切れが現金に。

 

その足でそれまた隣街のスーパーに行ってみました。

(市内全店ではやっていない。)

開店してました!

欲しいものは売ってない、

個数制限もあるものの

棚には少しだけど商品が並んでました。

列によってはガラ~ンとしているけれど。

牛乳とか納豆、ししゃもとか買えました^^

お客さんも殺気立っているし

レジも並ぶけれど

商品チラシに書いてある「がんばろう、いわき」の文字。

泣きそうでした。

頑張ってる。

でももっともっと頑張らなきゃね。

でもでも、何を・・・。

でもでも頑張ろうね、いわき!

 

こりさん、肉球から血が出ているから靴下を履いているのですが

それでも壁のカリカリはやるので

今見たら靴下が穴開いてて

貧乏っちゃまみたいになってました。

気がつくと充血して涙目、

ブルブルしています。

でも、たまにくーたんとじゃれるような姿もみられます。

前よりも寝ている時間も増えてきました。

こりさん、くーたんも頑張ってます!

(・・・くーたんはいつも通り~?)


コメント(2) 

コメント 2

むぎ

お買い物できて良かったですね。私も今日は主人が仕事で頑張っているのだから何かを…と思い、自治会で集めている被災者の支援物資を歩いて持って行きました。自分も被災者なのになどとちょっと思いながらもニュースで見る避難場所の方が靴下やズボンが不足している様子を見ているといてもたってもいられず部屋中探して置いて来ました。地震だけでも恐怖なのに、原発問題までいくら頑張ってもどうにもならない今の状況、昨日テレビで他県の方が言って下さった言葉……、被災地の皆さま頑張らなくていいですよ、僕達が頑張るから、皆さんの笑顔を少しでも見たいから僕達が頑張りますから皆さまは自分達の体を大事にして下さい……と、涙が出ました。どの番組でも頑張って下さいの言葉は沢山耳にします、でも頑張っているんです、そんな時の昨日の方の言葉にとても感謝しもう少し頑張ってみようなかと思えました。
by むぎ (2011-03-22 16:39) 

ぴょん

心から心配し、応援していました。
いろんな心情もあるかと思います。
でも、それぞれみんな必死でがんばっています。
東電の方だって、レスキューの方だって、この想定外の天災に立ち向かっています。
もっと、もっと、安全に、と、東電も作業していたと思うんです。

お気持ちも理解したいのですが
さすがに
ナイスって・・・

一日考えましたがコメントさせて頂きました。

私は県知事として、きちんと対応すべきだったと思うのです。
きちんと説明を受けるべきでは?
東電だけが悪いのでしょうか?
今、この現状をとにかく、一刻も早く打破できるように祈るばかりです。



by ぴょん (2011-03-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。