SSブログ

放射能 [大震災]

FMで専門家がお話していました。

ラジウム温泉には放射能が含まれている。

体に良いとされている温泉にも放射能は含まれているわけなので

小さな数字であらわされた放射能すべてを目の敵にする必要はないと。

 

私の妹は水質・大気・環境調査等の検査・分析の仕事をしています。

基本的にいつもそういう環境の中にいて

アスベストとかにも接したりもしているせいか

放射能数値等を見てもすごく冷静なメールをくれます。

ただ、「連日のいわき報道に胸が痛む」と言っていました。

 

でも水道水だとかやっぱり不安にはなる。

いわきでも

放射性ヨウ素 103ベクレル/キログラムが検出されたことが報告されました。

この数値は、国の指標値※を下回っており

水道水を成人が飲用することに問題はないそう。

なお、1歳未満の乳児には、100ベクレル/キログラムの基準になっているので

乳児には水道水の摂取を控えるようにしてください、と。

乳幼児ではないけれど

小さなワンコを抱えている身。

こりきとくくりを守らなきゃ。

でもミネラルウォーターばかりだと

また結晶でちゃうだろうな。

軟水なら大丈夫なのかな?

 

っていうか我が家からはいつ水がでるのだ?

 

昨日はりきってマルトでキャベツも買えたところだったのに

今日になって摂取制限が。

びっくり。

ま、でも食べますけど。

農家のみなさん、美味しくいただきます。

 

夜もまた余震。

震度5。

一日に3回も震度5とかありえないTT

 

※ 国の指標値
(3月21日付、厚生労働省通知「乳児による水道水の摂取に係る対応について」)
     乳児の摂取指標値 100ベクレル/キログラム以下
     乳児以外の指標値 300ベクレル/キログラム以下

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

救援物資受付開始ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。