SSブログ

年度末 [大震災]

3月31日(木)仙台6日目。

仙台では朝雨が降っていましたが

日中は晴れてとても温かく

部屋にいて窓を開けていても心地良い陽気。

しかし急に空が暗くなってきたと思ったとたん

たくさんのひょう?みぞれ?が降ってきてものすごい音でした。

そしてまた晴れる。

なんなんだこの天気。。。

 

お昼頃、近所から「本当ですか!使っていいんですか!」

と、歓喜の声が聞こえました。

こちらの地区、

今日から都市ガス供給再開になりました。

一歩前進。

 

宮城県の被害総額は現段階で2兆円超え。

・・・もっと増えるようです。

 

ミヤネ屋でまたいわき市が取り上げられていました。

梅沢富男さんが物資を運んで下さっていました。

そしてテレビの中で力強くコメントされていて

泣きそうになりました。

それでもいわきは良くなってきたのですが

現実問題、まだまだまだまだ・・なのです。

 

今日もまた大きな余震。

仙台でもいわきでも毎日余震があります。

 

そういえば。

3月28日、パパからメールが来ました。

「まだ出ねえかなぁ~・・的にレバー上げたらジャーって!

水道局グッジョブ!!

テンション上がり過ぎてオカシクなりそう!!

それだけ毎回の水調達・生活は辛かった」って。

すごく長いメールで喜びを伝えてきました。

家の水道もついに復旧しました。

ワタシもすごく嬉しかったです。

家に戻り、水道から水が出てるのみたらきっと泣いちゃう。

 

いわき市水道局より↓

飲料水モニタリング検査の結果は、市内8箇所で採水した水道水のすべてが放射性ヨウ素100ベクレル/㎏ を下回っています。
また、毎日測定の結果でも、「県いわき合同庁舎」は26日から30日までの5日連続で、「上野原浄水場」は24日から30日までの7日連続で、いずれも水道水の放射性ヨウ素は100ベクレル/㎏ を下回っています。
水道局では、3月23日以降、1歳未満の乳児の水道水の摂取を控えていただくよう、皆様にお願いしておりましたが、これらの測定結果から、いずれの浄水場の水道水も、1歳未満の乳児を含めすべての方に飲んでいただいても問題ありません。
今後も、測定結果を引き続き監視し、公表してまいります。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙台5日目エイプリルフール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。