SSブログ

週末の仙台 [大震災]

4月2日(土)仙台8日目。

今日は妹も休みだったので仙台駅まで行ってみることに。

まだ在来線が復旧しないのでタクシーに乗りました。

やはりどうしても話題は今回の震災の話。

このときの運転手さんは隣の若林区荒浜で

浜辺に200~300人の遺体が発見された、という地区の方でした。

津波で家も車も流されたそうです。

「今は会社の寮に住んでいて、タクシーがマイカー変わりなんですよ」

・・・。

ワタシは震災直後から人に「大丈夫だった?」と聞くこともできなくなっていました。

怖くて。。。

運転手さんは自らがお話されてきたのですが

かける言葉がみつかりませんでした。

そんな話をしながらついた仙台駅は

電車だと15分くらいの場所。

着くと駅前はたくさんのお店が再開していました。

「やってんじゃん!」

一週間前はやっていなかったお店もたくさん再開していました。

渡れなかったペデストリアンデッキも一部を除き通行可能になっていました。

それはすごく嬉しいことで

「宮城県人やりよるね!仙台人ガッツあるね!仙台駅に来れば全部揃うね!」

妹と喜んでいました。

でもすぐ逆になんだかすごく複雑な心境になりました。

市街地と海岸沿いとではまるで別世界。

同じ被災地とは思えないくらいみんながお洒落していて人数も多い。

同じ市内なのに・・・。

なんか・・・どこか悲しい。

でもそういう力が復興の支えになるんだよね。

駅ビルとか周辺ビルでは震災復興支援セールが行われていて

各店舗たくさんの方で賑わっていました。

セールということもですが

お店が普通にやっていてたくさんの商品があって

かわいいものもたくさんあって

見ているだけで妹と二人テンションが上がり

そのときだけは、久しぶりに”ワクワク”という感情がありました。

もちろん駅ビル内でも楽天のお店は危険建物の紙が貼られていたり

アーケード街を歩いていても閉まっているお店もまだまだあります。

完全ではありません。

そんな中、石巻の支援ということで

震災から奇跡的に残った三陸産わかめを売っている店舗を発見。

買いました。

 

妹の家の近くのスーパーもこの数日で少しずつ品数も増えてきたし

中旬くらいには在来線もまた少し復旧するようです。

1日ずつ。

少しずつ。

良くなっています。 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エイプリルフール仙台最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。