SSブログ

いわきに戻って [大震災]

4月4日(月)

1日から再開したと聞いたショッピングセンターに行ってみました。

一部は閉まっていましたが

ほとんどのお店は再開していました。

魚屋さんもやっていたので嬉しくてのぞいたけど

県外産ばかり。

一生懸命仕入れて頑張ってるお店の方々にはすごく感謝だけど

やっぱり寂しい気持ちも大きかったです。

福島県産のお魚は美味しいんだよ。

 

ショッピングセンターに入っているスーパーにも行ってみると

普通に品物が棚に数多く並んでいて

普通に売られていて

営業時間は短いけど、泣きそうになりながら買い物カゴを持って歩いていました。

みんなも殺気立つこともなく、レジで行列に並ぶこともなく買うことができました。

なんてことのない、この普通の買い物に幸せを感じました。

 

1週間で本当に変わっていました。

あの頃はこのままどうなっちゃうんだろうって絶望感しかなかったから。

 

変わっていることもあれば

全然変わっていないことも。

やはり沿岸部は手つかずの所も多いし。

集積場に物資はたくさんあるのに

避難所とか各所にうまく行きわたっていません。

今まだそんな状況。

なんで?悲しすぎる。

母親の同僚が被災して避難所生活なので

現状を聞くとまだまだひどいです。辛いです。

 

夕方のニュースでららミュウをやっていました。

初めて中の被害を見ました。

ひどいです。

2階は津波被害はなかったものの盗難にあっていました。

悲しい。

被災地で起きている現実です。

 

小名浜にあるある魚加工会社の方がインタビューに答えていました。

震災前に作ったさんまのみりん干しも

風評被害でキャンセルが相次いでいると。

レポーターの方、泣いていました。

食べながら「こんなに美味しいのに」って。

ワタシもいわきのさんまのみりん干し大好きです。

みんな、食べてよ。。

買ってくれれはそれが復興になるのに

いわきだから。福島だからとそれは否定されている。

もちろん全員が全員ではなく

福島産を購入してくれる方もたくさんいらっしゃいます。

東京にある福島県のアンテナショップでは売り上げが上がっているそうです。

 

「福島を汚したのは誰だ 何だ。

うつくしまふくしまを俺たちの手でもう一度取り戻そうじゃないですか!

今回は本当に大変な目にあいましたけど

ふくしまは負けませんから。」

P1280714.jpg

西田敏行さんが力強くお話していました。

 

 

 

 

 

 


コメント(2) 

コメント 2

くりまま

こんばんは。

日記を読むたびに コメントを書こうとするんですけど。。。
なんだかボキャブラリーがすごく少ないのか、うまく書けずに読み逃げが多くなってます。

久しぶりにパパさんに会えて、こりきくんとくくりちゃんに会えて嬉しかったですね。

余震がまだありますが。。。こりきくんはどうですか?

バッチフラワーと言うもので、「レスキュー」と言うのがあります。ご存知ですか?

雷などが苦手な子に使ったりします。
我が家も雷のときや、車に乗る前に使っています。

今回のような事態には難しいかもしれませんが、こりきくん、使ってみるといいかもしれません。ご参考までに。

こちらでも。。。福島産のもの、売ってないです。
茨城産のものも。。。ほとんどありません。

「うつくしまふくしま」
じつは私は高速の練習がてら、常磐道でいわきの方まで行ったことしかないので。。。いつか行って見たいです。
そのときはご案内よろしくです。^^

まだまだ夜は冷え込みますので。。。体調崩さないようにお気をつけくださいね。

by くりまま (2011-04-05 00:27) 

たこみ

純さん、お帰りなさい。
いわきはお留守の間に元の生活に戻ろうと、
一歩ずつ前進しているようですね。

あたしの姉は勿来の方です。
小名浜や平から比べ第一原発からは60キロ近く離れていますが
それでも、住宅地から明りが消え、人の姿も疎らになっていたそうです。

でも、1週間前くらいから人の姿が戻って来たと言っていました。
夜仕事から帰って来ても、家々に明りが見えると。

一旦は脱出した人たちも、時間と共に冷静さを取り戻せたのか、
原発の事故が長期化しそうなことで覚悟を決めたのか
いずれにせよ、それぞれに思いがあっての今なんだと思います。

一刻も早い原発の鎮静化を!
一日も早い復興を!
と願い続けています。
大好きないわきが悲しいイメージで定着しないで欲しいです。

こりき君くくりちゃんに沢山笑顔を見せてあげて下さいね。
by たこみ (2011-04-05 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙台最終日一歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。