SSブログ

追記 [大震災]

記事をUPした後

福島民友を見たら、これと同じような内容の記事が載っていました。

あとる県のガソリンスタンドに

「福島県民お断り」の看板があったそうです。

コンビニやレストランの入店も断られたり

宿泊も断られたそうです。

車に落書きされた方もいるそうです。

 

なんなの!?

怒り狂っちゃうよ。

そして悲しみが止まらない。。

 

(震災前からこのブログを読んでいてくれた方は知っていると思いますが)

震災が起きる前はワタシはウキウキの絶頂にいました。

春にパパとの記念日を迎えるから

その記念旅行をしようと。

5月に行く予定でずっと前から予約して

すごくすごく楽しみにしていました。

そして起きてしまった今回の大震災。

そんなに楽しみにしていた旅行なのに

当初はすっかり忘れていました。

でも少し前からたまに旅行のことも考えていました。

いろいろ心配しすぎることが多い中

気分的に行って楽しめるのか・・・

でも行ったら気分転換になって笑うこともできて

また少し気持ちも明るく生きていけるのではないか。

まだまだ被災して大変な苦労をされている方々がたくさんいる中で

のんきに旅行なんてしていいものなのか・・・

でも普通のことができるようになってきて

そういったことが出来る状況の人は

することによって

それがひとつの支援にもなるはず・・・

観光業界もキャンセル等が相次ぎ打撃受けてるし。

とか。

他、いくつもいくつも考えても考えきれない

いろいろな思いが頭の中を埋め尽くしています。

そんな中耳にした・目にした風評被害、差別問題。

もし行くということに決めても楽しめないかな?

だって行こうとしていたその県に

「福島県民お断り」の看板があったらしいから。。。

延期したのがいいのかな?

でもいつ行けるかわからないよね・・・こんな状況だし。

 

今日まみちゃんに話してみました。

「複雑だと思うけど

5月までまだ少し時間あるから

その中で状況や気持ちにも変化があると思う。

気分的に無理して行くなら楽しめないと思うけど

支援だとかそういうことは考えずに気持ちのまま決めていいんだよ!

行けたときは気分転換になるよ♪」

そう言ってくれました。

ワタシの複雑な気持ちとかすごくわかってくれてる。。。

 

状況も気持ちも日々変わるし

どうなるかわからないけど

もう少しいろいろ考えたり調べたりして

様子をみてみたいと思います。

 

今の気持ちはどっちなの?って聞かれてもなんとも言えない。

まさに五分五分。

 

っていうか

原発問題が起きたときに

今後福島県民差別とか起っちゃうのかなって思っていたけど

本当に起ってしまうとは思わなかった。

 

傷つく。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そんなのいじめじゃん猪苗代湖ズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。