SSブログ

いつまで続くんだろう [大震災]

4月14日(木)

朝6時43分。緊急地震速報メールで起床。

その30分後、メール着信音。

誰かからの大丈夫だった?ってメールかなと思ったら

友人からで「昨夜男の子を出産しました」の報告でした。

今のこの世の中で、福島で、いわきでの出産は

心身的に本当に大変だっただろうに。

この子たちが安心して暮らせるようにみんなで助け合っていかないとね!

Yっち、おめでとう!

 

最近また毎日大きな余震があります。

3月11日のとき大丈夫だった家屋や道路等も

今月の11・12日と連日あった震度6の余震での被害が各地で起きています。

震源地は市内の南部。

(いわきは広いから場所によって震度も違う)

なので南部の被害が特に大きく

土砂崩れもあり、市内の道路や常磐道の一部区間もまた通行止め。

4月11日の余震のせいで

翌日は朝からスーパーやガソリンスタンドも渋滞していたし

みんなやっぱり「また物流が悪くなる!」と思いパニックだったみたい。

ろーままのお家やワタシの会社もパパの会社も断水。

ろーままには前回お世話になったし

困っている人のお役に立ちたいし

それこそ大事なお友達の力になりたいから

ろーままに声かけたらさ~

泣くんだよ~。

まったく弱虫だね~^^

 

震度4以上の地震。

家にいるときはこりさんくーたんも一緒だし

海からも距離があるので大丈夫なのですが

(津波が来たら小名浜のコンビナート爆発とか怖いけど・・・)

会社にいるときは津波の恐怖があって

揺れを感じると手が震えます。

言葉がでなくなります。

 

先日の大渋滞のことも考え

車は捨て、走ってあそこに行こう!と、同僚と避難経路を決めました。

パパにも「仕事中のときはあそこに逃げるから」と伝えました。


コメント(1) 

コメント 1

るなママ

Yっちさん ご出産おめでとうございます!
暗い話や嫌な話が多い中、心温まる話があって良かった。

純さんより、ローままの方が、年上なのにね^^;
泣き虫の姉をヨロシクね!
という私も、最近涙もろいなぁ・・・。(ローままより更に年上なのに)

風評被害やゴミ問題とかで、いろいろ言ってる人達・・・
もし 自分達が逆の立場だったらって、考えられないんだろうね。
本当に哀しい寂しい人達だよね。
でも、そんな人達ばかりじゃないってのも事実だからね!
今日は〝ままどおる〟買ったんだよ~
あっ! 自分の分しか買わなかった。 ゴメンねm(_ _;)m
by るなママ (2011-04-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まけない給水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。