SSブログ

仕事再開 [大震災]

そんなわけで久しぶりの出勤。

震災以来、毎日スッピンだったからお化粧するのも久々。

 

会社で久々に上司や同僚と顔を合わせホッとしました。

嫌いな人もいるけれど(笑)、

長く休んでいたワタシをみんな暖かく迎えてくれました。

「○○さん大丈夫?妹さんも大丈夫でした?」

優しい言葉をかけられて泣きそうになりました。

休んでいる間もたびたびメールをくれていた事務のMさん。

「今日は野良猫が遊びに来ていて仕事の邪魔をされちゃいました^^」とか。

ワタシが休むことで彼女には多大な負担がかかるのに

優しく明るく私を気遣ってくれていました。

そんなMさんと久々に朝顔を合わせて「おはよう」を言いながら

お互い泣きそうになりました。

午前中は震災話で終わりました。

仕事自体はやはりバタバタ。

忙しいです。

が、それより何より。

すごく悲しい現実があって悲しくなりました。

先週中ごろくらいまで

うちの会社でも風評被害”いわき差別”を受けていたようでした。

取引先に発注をかけ

メーカー側では発送準備が整っているのに

運送業者がいわき入りを拒否していたという事実。

それも一回ではなかったそうです。

長く説明してようやく来てくれたパターンもあれば

折り合いがつかず諦めたこともあったとか。

ひどい。。。

 

少し残業し、帰りろーままのお家へ寄り道。

たくさんたくさんいろんな話をしました。

お互い笑いながら話もできるようになってきました。

二人で言っていたの。

「最近は悲しい・辛い涙よりも

嬉しい・感動的な涙をすることの方が多くなってきたよね」って。

ライフラインが整い(市内完全復旧ではありません)

物流も以前より良くなったことで

気持ちがこんなにもかわるものなのか、と思います。

生活のしやすさもだけど

気持ち的にも楽になりました。

 

報道の空白地帯

いわき市は広いです。

東京23区の約2倍。

端から端まで車で走ったら1時間とかは普通にかかる。

私自身も行ったことのない地区もあります。

隅々まで物資は行きわたってる?本当?

賞味期限が切れたものがある、とか聞いたけど。

(もともと賞味期限が近かったとかなのかな?)

みなさんからの愛の物資を絶対に無駄にはしないでほしいです。

現場の人間じゃないからわからないけど。

現場もきちんと動かれているんでしょうけど。

モヤモヤMAX。

  

今日のいわき。

スーパーは時間短縮なので仕事が終わってからではお買い物できませんが

昼休みとかにいけば並ばすに買えるようだし。

(ワタシが通過した道沿いの)コンビニは夜の8時30分でも開いていました。

お弁当とかの棚は空っぽですが。

さすがにまだ24時間とはいかないかな?

 

水道復旧作業に於いて↓(水道局HPより)

全国の多くの水道事業体に応援をいただいております。(4/5現在)
★給水応援 23団体(古殿町、郡山市水道局、会津若松市水道部、双葉地方水道企業団、坂戸・鶴ヶ島水道企業団、東京都水道局、横浜市水道局、神奈川県企業局、大分市水道局、延岡市水道局、宮崎市上下水道局、日向市水道局、都城市水道局、坂東市水道課、守谷市上下水道事務所、北茨城市水道部、杵築市上下水道課、鹿屋市上下水道部、垂水市水道課、沖縄県企業局、那覇市上下水道局、浦添市水道部、名護市水道部)
★復旧工事応援 2団体(東京都水道局、横浜市水道局)

ありがとうございます。


コメント(2) 

コメント 2

るなママ

純さん お帰りなさ~~~い!
こりさん&くーたん&パパさん 喜んだでしょう^^
この1週間で、いわき変ったのね。
ちょっと^。^ほっ
先週くらいから、いわき報道増えてるけど、鵜呑みにしちゃいけない事もあるのよね。

仕事復帰おめでとう(*^-^*) 経済をまわさないと!よね^^
こっちでは、何かと〝自粛〟ムードばかり^^;
確かに、気持ち的には、そーなんだけど・・・
それじゃ お金が廻っていかないよね>。<
とは言うものの・・・
うちのお金は、いつも留まらないで、どこかへ廻っていってるけどね^m^ぷっ

こりさん&くーたんも少しずつ普段の生活に戻って
可愛い寝顔とか見せて欲しいねん♪
by るなママ (2011-04-06 09:06) 

SHIZU

久々のお仕事ごくろうさん
色々な心境だから、身体がついて行くのは大変だろうけど、一歩一歩づつ歩んでください。
ローママもだいぶ落ち着いたようで、ほっと一安心しております。
まだまだ、大変なことが多いと思います。
絶対希望を捨てないで、前に向いてゆっくりと歩んでください。

こりたん&くーたんの心境・・だいぶ穏やかになったようでうれしいです。

by SHIZU (2011-04-06 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一歩復帰2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。